ニュース&トピックス

トリガー呼び値の効力が生じる条件の変更等のお知らせ

2005年11月11日

本年11月14日(月)より、1.トリガー呼び値の効力が生じる条件および 2.約定価格の決定方法の変更を行います。

1. トリガー呼び値の効力が生じる条件の変更
〔トリガー売呼び値の場合〕
<現行>
約定価格またはマーケットメイク買呼び値がトリガー価格以上となった場合に効力が生じる。
<変更後>
約定価格または最も優先するマーケットメイク売呼び値がトリガー価格以上になった場合に効力が生じる。
〔トリガー買呼び値の場合〕
<現行>
約定価格またはマーケットメイク売呼び値がトリガー価格以下となった場合に効力が生じる。
<変更後>
約定価格または最も優先するマーケットメイク買呼び値がトリガー価格以下になった場合に効力が生じる。
2. 約定価格の決定方法の変更 〔トリガー売呼び値の場合〕
<現行>
付合せ時間帯開始時のみマーケットメイク呼び値の価格で、それ以外は時間優先の原則により約定価格を決定。
<変更後>
全時間帯マーケットメイク呼び値の価格を約定価格とする。
従来、マーケットメイク呼び値と非マーケット呼び値(指値注文)の付合せが行われた場合、時間優先の原則により、マーケットメイク呼び値と非マーケットメイク呼び値のうち、先になされた呼び値を約定価格としていましたが、変更後は、マーケットメイク呼び値と非マーケットメイク呼び値の後先にかかわらずマーケットメイク呼び値を約定価格といたします。

変更後の制度要綱はこちら

(本件に関するお問合わせ先)
株式会社 東京金融先物取引所
市場営業部 市場グループ

pagetop