ニュース&トピックス

10月6日に発生した市場レート配信停止について

2008年10月9日

10月6日に発生した市場レート配信停止については、投資家を始めとする皆様にご迷惑をおかけしました。その原因は以下の通りとなります。
10月6日の22時頃から、一部の通貨について、市場レート配信遅延状況が発生し、また、23時20分頃から1時20分頃までの約2時間、全通貨又は一部の通貨において、市場レートの提供がなされない事象が発生致しました。
これらは、外国為替市場における想定を超えた急激かつ大幅な相場変動に伴い、取引数量の急増とともに、大量のロスカット注文が短時間に集中したことからマーケットメイカーのシステムの自動停止機能が作動したこと又一部マーケットメイカーのシステム障害が発生したことに起因したものです。
今月27日に導入予定の次期システムにおいては、マーケットメイカーを現在の3社から5社ないし6社に増加する等、今回のような相場激変時においても可能な限り安定的に市場レート提供がなされる体制を整える予定です。
なお、くりっく365の取引市場は,マーケットメイカーの提示するレートに対して投資家がヒットすることにより取引が成立する仕組みとなっており、サブプライム問題に端を発した大恐慌に匹敵する世界経済の大混乱に起因する未曾有の為替クラッシュによる予想外の相場激変が生じるような状況下では、マーケットメイカーによる安定的な市場レートの提示が困難となる状態が生起する(マーケットメイカーに対して多大の損失を覚悟しても常にレートを連続的に提示し続けることを要請するには限界がある)こともあることを、何卒ご理解賜りますよう御願い致します。

(本件に関するお問合わせ先)
株式会社 東京金融取引所
業務部 為替証拠金取引監視グループ
Fax:(03)3514-2425
E-mail:info@tfx.co.jp
URL:https://www.tfx.co.jp/

pagetop