ニュース&トピックス

取引所為替証拠金取引における証拠金規制(平成22年8月1日施行)への対応について

2010年6月16日

 金融商品取引業等に関する内閣府令の改正により、本年8月1日から、個人顧客を相手方とする外国為替証拠金(FX)取引等について、店頭取引・取引所取引共通の規制として、想定元本の2%(平成23年8月以降4%)以上の証拠金の預託を受けずに金融商品取引業者等が取引を行うことを禁止する規制(証拠金規制)が導入されます。

 本取引所の為替証拠金取引参加者は、取引所為替証拠金取引に関し、本取引所が定める為替証拠金基準額またはこれに任意に上乗せした額を基準として、顧客から預託を受けるべき証拠金の額を算出しています。
本取引所は、当該証拠金規制への対応として、「為替証拠基準額の算出方法及び運用ルール等」のとおり、毎週、為替証拠金基準額を見直すなど、新たな為替証拠金基準額の算出方法及び運用ルール等を定めましたのでお知らせ致します。
リンク:「為替証拠基準額の算出方法及び運用ルール等

 また、新たな算出方法に基づく為替証拠金基準額は、本年8月1日以降のお取引から適用致しますが、投資家の皆様に、現行の外国為替相場の水準において当該算出方法に基づく為替証拠金基準額をご認識いただくため、本日より、「(仮)為替証拠金基準額」を本ホームページに掲載し、毎週月曜日に更新することと致します。

投資家の皆様におかれましては、本年8月1日から実施される証拠金規制に備え、当該「(仮)為替証拠金基準額」を参考に、保有ポジションや投資資金等の調整・ご確認をお願い申し上げます。
リンク:「(仮)為替証拠金基準額

なお、証拠金規制が導入される本年8月1日以降に適用される為替証拠金基準額(7月26日公表分)については、改めて、本ホームページにてお知らせ致します。

 照会先:市場部市場グループ
(電話:03-4578-2400)

pagetop