重要なお知らせ

8月24日取引日のくりっく365市場状況について

2015年8月25日

 くりっく365の8月24日取引日において、世界同時株安とともに為替市場が急変し、南アフリカランド、トルコリラ等の新興国通貨ペアにおいて、市場レートが断続的に非提示となりました。
投資家の皆様から、下記のようなお問い合わせを頂きました。

【お問い合わせ内容】

●新興国通貨(南アフリカランド、トルコリラ等)の相場激変局面においてレート提示はなされたのか?
●想定した価格での取引が出来なかったが?
●システムに異常はなかったか?

【ご説明】

1.市場レート非提示が継続した通貨ペア
①「南アフリカランド/円」
②「トルコリラ/円」「NZドル/円」「NZドル/米ドル」

2.市場レート非提示が発生した理由

(1)ロスカット注文の激増
①24日取引日の為替市場では、7時40分頃より急激に南アフリカランド相場が下落し、つれてトルコリラ等他の新興国通貨も急落しました。また、NYダウが1000ドル以 上下落するとともに22時10分頃より急激な円高が進行し、米ドル/円では116円台前半にまで急落しました。
②急激な円高(新興国通貨安)を受け大量のロスカット売り注文が発生し、マーケッ トメイカーが提示する買いレートが次々にヒットされ、成行注文等が暫く約定しな い状況が発生しました。

(2)制限値幅超え
①くりっく365では投資家保護の観点から、マーケットメイカーのレートに対し一定幅を超える「安い買レート及び高い売レート」をシステム的に制限する措置を行って います。
②急激な相場変動により、マーケットメイカーの提示スプレッドが広がり、上記制限によって、マーケットメイカーのレートが提示出来ませんでした。

3.取引所システムの稼働状況
①「くりっく365」のシステム障害等は発生しておらず、市場レート非提示の間も お客様の発注等は可能な状況でした。

 

株式会社東京金融取引所


pagetop