重要なお知らせ

1月11日取引日のくりっく365市場状況について

2016年1月12日

 くりっく365の1月11日取引日において、前週末より世界的にリスクオフの流れが強まったことを背景に、週初祝日の早朝にて流動性が低い状況の下、南アフリカランド相場が急落し、南アフリカランド・円取引において、オープン直後より市場レートが非提示となる状況が発生しました。

【ご説明】

1.市場レート非提示が発生した通貨ペア

 (1) 「南アフリカランド/円」

 

2.市場レート非提示が発生した理由

(1) ロスカット注文の激増
   11日取引日の外国為替市場では、午前7時過ぎより、南アフリカランド/円相場が急落しました。
   7時10分のくりっく365市場オープン時より、急激な南アフリカランドの下落を受けた大量のロスカット売り注文が発生しました。このため、マーケットメイカーが提示する買いレートが次々にヒットされ、オープン直後より発注された注文が約定しない状況が発生しました。
(2) 制限値幅超え
  くりっく365では、直近のレートから大きく乖離したレートの提示を防ぐため、マーケットメイカーのレートに対し一定幅を超える「安い買レート及び高い売レート」並びに「高い買レート及び安い売レート」の受け付けをシステム的に制限する措置を行っています。
  急激な相場変動によりマーケットメイカーの提示スプレッドが広がり、上記制限もあり、マーケットメイカーのレートを市場に提示できない時間帯が発生しました。


3.取引所システムの稼働状況

(1) 「くりっく365」のシステム障害等は発生しておらず、市場レートが非提示の間もお客様の発注等は可能な状況でした。

 

株式会社東京金融取引所


pagetop